--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.08.28

「Corps flottants」(1997)

 ロベール・カエン0 
20年ほど前の話、関西日仏学館に勤めていた友人から連絡があって、フランスの映像作家のRobert Cahen(ロベール・カエン)氏が日本で作品を作るのに協力してくれないかとの事。

仕事内容は運転手兼通訳で、宿の手配や案内をしたり、撮影許可を頼んだり、役者への演技指導の通訳という事であった。

Cahen氏は夏目漱石が好きで、「草枕」をイメージした日本の田舎の田園風景と温泉のシーンを撮りたいとのこと。当時の日仏学館の館長とも相談して岡山にロケ先を決めた。

ところが、実際にCahen氏と打ち合わせてみると、話が違っていて役者は雇わないとのこと。イメージシーンが中心でせりふもなく、田んぼの中を歩いたり眠っていたり温泉に浸かっているだけだから、通訳の必要な役者よりも直接話が出来る人のほうが都合が良いから君が演りたまえ、という事で、運転手から主演へと格上げされる事になった。

このようにして、Cahen監督他5人のスタッフで10日間の撮影旅行の後に出来上がった作品が短編映画「Corps Flottants」である。
  ロベール・カエン1
もともと、この作品のスポンサーはフランスとドイツの共同出資の公共放送のARTE(アルテ)というテレビ局で、番組用の短編作品だったようである。
完成後、無事にフランスとドイツで放送されたらしい。
日仏学館での完成試写会には参加したのだが、なんとも不思議な内容で、撮影に最初から最後までかかわった僕が見てもちんぷんかんぷん。
 ロベール・カエン3 ロベール・カエン2 
出来上がった作品のビデオは監督から頂いたのだが、いつの間にか行方不明になってしまい、もう見られないかと思っていたら、ネット動画に上がっていた。
(以下のページで見られる)
https://vimeo.com/145272779

久々に見返してみると、なんとも懐かしい。
もう一度、あの場所に行ってみたくなってきた。
 ロベール・カエン4 ロベール・カエン5
「Corps flottants」(1997)
Directed by:Robert Cahen
Written by:Robert Cahen (writer)
Cast; Kunio Mishima  Mayumi Toda

https://vimeo.com/145272779
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://onajitokiwosugoshi.blog122.fc2.com/tb.php/773-797ca1d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。