fc2ブログ
2010.05.18

週末

先週はウッドノートのCD見本市もあったので、毎晩のように出かけていた。
ウッドノートには水金土日と今日(月)。
出店仲間のCDを聞いたりライブセッションをしたりの日々。
一緒に演奏するというのはとても楽しいもの。

土曜日はアコシャンでながいようさんのライブがあったので、ウッドノート~アコシャンとはしごをする。
今回はバイオリンの杉本Q仁美さんと二人でのライブ。
メリハリの利いたギターと言葉を丁寧に歌うながいさんの横でQさんのバイオリンが情景を作り上げている。
とりわけ中川五郎さんの「トカゲ」のカバーは圧巻であった。
後で帰ってから、五郎さんのレコードの歌詞カードを探し出して、僕も歌ってみたいという気持ちになった。
アンコールは「プカプカ」。
終了後、しばらく雑談し、次回のライブの打ち合わせをする。
大阪まで帰るようさんたちと別れた後、再びウッドノートへ。
ひでまんと真夜中のセッション。

日曜日は久々の「ほっこり弟国」へ。
オートハープ奏者で「君こそは友」にも参加している木崎豊さんのライブ。
オートハープという楽器で自由自在に音を操り、同時に面白おかしいパロジナルな歌詞がたまらない魅力なのだ。
前の方に陣取って指の動きを観察。
僕もオートハープを持っているが、チューニングの問題、制限の多さの中での表現の難しさ等の理由で、ほとんど弾く機会がない。
しかし、熟練した演奏家の手にかかればこんなにも豊かに表現できるのだといまさらながら再認識した次第である。
次の歌酒では藤村さんを偲んで、オートハープで何か歌ってみようかな?
マサキさんが一緒に演ってくれる事だし・・。
ライブ終了後はまたまた終了間際のウッドノートへCDを届けに行く。

しばらく週末はずっと法事が続いていて、やっと49日があけたと思ったらこんな状態・・・。
ライブもまたぼちぼち入れていく予定。

5/29(土)ハリーナ歌フォー酒場
5/30(日)はりま自立の家オープンハウス
6/5(土) 第16 回ピープルファースト全国大会 IN 京都
6/20(日)拾得ライブ
6/25(金)「君こそは友」―藤村直樹 追悼の集い― 拾得
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://onajitokiwosugoshi.blog122.fc2.com/tb.php/43-611eb49d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する