FC2ブログ
2010.02.22

週末の事

土曜日はNさんと待ち合わせて教育文化センターへ劇団わらび座の椿康寛さんの講演「観阿弥の生きた時代」を聞きにいく。
オープニングでNさんのギターのバッキングを。
椿氏はどっしりとした感じの人で、舞台役者らしく非常によく通る声で聴衆の心をつかむ話術にも長けている。
全く予備知識のない猿楽や能の話を全く飽きさせることなく、非常に興味を持って聞くことが出来た。
講演終了後、エンディングの椿氏の歌の前に何か一曲歌って下さいと頼まれたので「再会」を歌って椿氏に引き継ぐ。
椿氏のエンディングの歌は「オーソレミヨ」であった。すごいとしか言い表す事が出来ないほどの声量と力強さに圧倒された。

File0119.jpg


日曜日は3月7日に開催される「ピープルファースト」の京都大会の実行委員会に参加してきた。
ピープル・ファースト(People First)は、知的障害をもつ当事者が、自分たちの問題を自分たちで、自分たちのために発言する、セルフ・アドヴォカシー(Self Advocacy)の団体である。
難しい事はよくわからないが、そのイベントでメンバーたちが歌う曲のギター伴奏を僕と楠木君で引き受ける。
事務局のメンバーがハリーナの歌フォー酒場に参加したことが縁で、昨年に引き続きの参加である。
今年は全国大会も京都で開催されるという事でメンバーたちは張り切っている。
参加者みんなが楽しめる、今後に引き継いで行くことの出来る取り組みにしていきたい。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://onajitokiwosugoshi.blog122.fc2.com/tb.php/12-90677a6f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する