--.--.--



2013.11.28

ピーナツバターかぼちゃ

生協で見つけた面白い形のかぼちゃ。
ピーナツバターかぼちゃというらしい。
   DSCF0567.jpg
中身はこんな感じ。
   DSCF0568.jpg
お勧めの食べ方はポタージュらしいが、とりあえず普通に炊いてみる。
それとみそ汁。
   DSCF0569.jpg
甘みがあってとてもおいしい。
ただ、皮はかたい。もうすこしゆっくりたいた方がよかったかな。


Posted at 08:18 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.24

歌は楽しい

23日(土)は、保育関係のイベント出演で吹田に。
小学校の体育館でパネルシアターの手伝いでギターを弾く。
   DSCF0553.jpg   DSCF0554.jpg
元気いっぱいの子どもたちに圧倒されっぱなし。

京都の戻ってからはてふてふでゆっくりした後、D'へ。
TERAちゃん主催のライブイベント「タイムマシンにお願い」を見に行く。
いつもはギター・インストのみで歌うことのないTERAちゃんの歌を聞く事が出来る貴重なライブ。
   996646_324121281062871_1437092714_n.jpg
飛び入り出演多数。 中村ゆきまさもやってくる。
   1471794_324141167727549_1423682947_n.jpg
僕も飛び入りで。
   vv71CIDIuSlBH.jpeg
音に囲まれての楽しい一日。

   
Posted at 07:46 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.18

甲賀から山科へ

日曜日、竹の音のライブを終えた後、無印不良品や栗本君たちを誘って、山科のライブスタジオ58へ。
http://livestudio58.iza-yoi.net
この日の58イベントは「命どぅ宝 震災復興支援投銭募金チャリティーライブ」。
「ほっこり弟国」などで何度も共演したシナモンが出演。はじめて58を訪れる平井君もいきなりの飛び入り。
   1450115_321775414630791_1752745177_n.jpg   602034_466041683514632_197275386_n.jpg
次いで58のオーナーの参加するバンド「満月兄弟」。
   1236042_321786964629636_1510561944_n.jpg
とにかく楽しい。
栗本君を紹介して歌ってもらった後は、おなじみのメンバーが続々。
   1466212_466041480181319_1029103696_n.jpg
僕も飛び入り参加。
   DSCF0537.jpg   DSCF0536.jpg   
深夜の58は大盛り上がり。
   DSCF0538.jpg
オーナーも真剣な顔で遊んでいます。

自分の写っている写真は、58のHPからお借りしました。
Posted at 23:49 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.18

竹の音ライブ

昨日は、甲賀の「竹の音」へ。
http://www.takenone.net/index-p.htm
この日のライブ出演は
栗本英明さん
うさみみスタアトさん
無印不良品さん

無印不良品のマンドリン五十嵐くんに、「竹の音に行きたいね」と話していたら、「じゃあ一緒に出ようか」ということになり、急遽出演することに。
五十嵐君と一緒に、車で竹の音に向かい、バンジョーの平井君と落ち合う。
   1450708_321690401305959_618545295_n.jpg
無印不良品の二人と一緒に演るのは久しぶり。
とても楽しい。

ライブは3時から始まった。
栗本英明さん。
   1441202_321712817970384_1012489260_n.jpg
うさみみスタアトさん。
   1452320_321720354636297_1353878109_n.jpg
そして無印不良品。
   1441366_321731051301894_1614238710_n.jpg
最後に僕も加わって。
   1185624_553528008069453_1936602498_n.jpg
この町から音楽を発信したいという竹の音オーナーの強い想いが伝わってくる、とてもいい場所で、気持ちよく演じる事が出来た。
次回は2月2日(日)に歌いに行きます。
遠いところまで京都から見に来てくれた人たちに感謝。

帰りに無印不良品のメンバーと栗本君で、山科のライブスタジオ58に立ち寄ったのだが、それままた次回に。
3人での写真は松井さんから頂きました。
Posted at 08:12 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.07

三連休気まま旅 三日目 志摩 その③ 浜島

志摩半島を横断した後は反対側にある浜島に向かう。
伊勢海老で有名な町。
海に向かって歌う。
   534363_316656485142684_851045578_n.jpg   545897_316667081808291_279116662_n.jpg
まだ少し早いけど御岳座の「夕暮れ」が歌いたい。
♪あなたの一日は 何ですか〜♪
   1441488_316668725141460_434327963_n.jpg
静かで穏やか。
鳶が舞う海。
   0DSCF0409.jpg   0DSCF0410.jpg
気分良く歌った後は、浜島交流拠点施設「わんさかわんさ」へ。
   1458626_316671545141178_341085949_n.jpg   1450250_316670775141255_110580899_n.jpg
中には足湯もあってくつろげる。
   1450298_316675708474095_1556754283_n.jpg   1375743_316671191807880_1440323604_n.jpg
旅の疲れを落としてさあ帰路へ。
Posted at 22:16 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.07

三連休気まま旅 三日目 志摩 その② 大王

志摩半島西端の御座から東端の大王へ。
まずは大王埼灯台を目指す。
   1453258_316565421818457_1712034313_n.jpg   988777_316605498481116_730175146_n.jpg
入館料を払って中へ。ぐるぐるらせん階段を上っていく。
風が強い。絶景。
   64255_316604798481186_1527194914_n.jpg
灯台下のモヘジ旅館で「里海バイキング」を食べに行く。
   1002586_316629551812044_1400684899_n.jpg   1426583_316633721811627_1236520260_n.jpg
魚料理がいっぱい。
   1395141_316615301813469_1145492958_n.jpg
とりあえず一回目。
   1382200_316616038480062_606959917_n.jpg
デザートもあって1000円。
   1385312_316616598480006_2023866840_n.jpg
ゆっくり食べていると、次々新しいものが出てくる。
これを食べたら帰ろうと思っていると、また新メニューが出てくるのでなかなか帰れない。
ついつい長居してしまい、おなかははじけそうに・・・。




Posted at 08:02 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.07

三連休気まま旅 三日目 志摩 その① 御座

志摩半島。
まず西の端の御座へ向かう。
小雨交じりの大野浜。
   482400_316560515152281_810980852_n.jpg
志摩半島最南端の麦埼灯台。
   1453258_316565421818457_1712034313_n.jpg   1422493_316566468485019_60290371_n.jpg
雨も上がってきた。
阿津里浜。
   580556_316578735150459_327059183_n.jpg   DSCF0404.jpg
爪切不動尊に立ち寄る。
   1385017_316591415149191_468490129_n.jpg
ここは御座でございます。
   575713_316585368483129_585002830_n.jpg




Posted at 07:42 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.06

三連休気まま旅 二日目  北畠神社

伊勢奥津駅を後にし、近所にある北畠神社に立ち寄る。
建武の中興の立役者の一人、北畠親房の子の北畠顕能は伊勢国司に任じられ、この地を中心にい南朝軍事力の支柱として足利尊氏に対抗した。
北畠家はそのまま戦国時代までここを拠点に栄えていたが、織田信長に攻め滅ぼされている。
神社の脇には北畠氏館跡庭園があり、往時を偲ばせる。
   1380238_316203928521273_1790392442_n.jpg   523096_316203578521308_1696471892_n.jpg
紅葉はまだこれから。
   1393717_316206001854399_1987347478_n.jpg
多気という町で通りかかった「手づくりソーセージハウスやまちゃん」で、ソーセージランチ。
   1422439_316228451852154_544745143_n.jpg
さあこれから海に向かう。
   DSCF0396.jpg   DSCF0397.jpg
たどり着いたは、志摩半島。
Posted at 22:59 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.06

三連休気まま旅 二日目  伊勢奥津 その2

懐かしい思いで訪れた伊勢奥津駅。
休止している間にすっかり変り果て、駅舎や線路は草に覆われている。
   544134_316169701858029_1296118497_n.jpg   0DSCF0371.jpg
遊佐未森の「夏草の線路」という歌が頭に浮かんでくる。
♪夏草に埋もれた線路は 錆びた陽射しを集めて
 立ち止まる踵を 知らない町に誘うよ~♪
   1148892_316169865191346_1290030421_n.jpg   0DSCF0377.jpg
駅前のSL給水塔も草に覆われている。
   0DSCF0369.jpg
少し街を歩いてみよう。
ここはもともと伊勢本街道の宿場町。
かつてはとてもにぎわった場所だったようであり、古い町並みが残っている。
   1454841_316173461857653_1739345862_n.jpg   0DSCF0381.jpg
錆びたレールは続く・・・。
   1394450_316176771857322_2097526855_n.jpg   1094954_316176495190683_1759092631_n.jpg
線路沿いにきれいな川の流れに静かにギターを合わせていく。
   1456720_316177708523895_1468067171_n.jpg
Posted at 22:56 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.06

三連休気まま旅 二日目  伊勢奥津 その1

伊勢奥津に着いた時は真夜中になっていた。
とりあえず駅前を目指す。

実はここ伊勢奥津にはちょっとした苦い思い出がある。
10年ほど前の事、ユースホステルのイベントで、大阪から年末に3泊4日の行程で伊勢神宮まで歩いて初詣に行こうというのに参加したことがある。
その最終日、ここ伊勢奥津まで来て足の怪我の為にリタイア、結局伊勢神宮には行けずJR~近鉄~京阪と車椅子を借りながら、乗り継いで帰宅した。
その時、駅員さん(無人の終着駅なので乗務員さんだったのかな)に親切にしてもらったのが忘れられない。

駅前に着くと様子がおかしい。無人の待合室は鍵がかかっておらず自由に入れるのだが、ずっと使用されていない様子。そしてたくさんのノートが置いてあり、みんながコメントを寄せている。
そこにあったのは「みんなの願い 名松線 早期復旧を!」の張り紙。
   0DSCF0355.jpg   0DSCF0352.jpg
駅前の駐在さんがやってきたのでしばらく世間話。向こうとしては職務質問だったかもしれないけど・・・。
駅前の駐車場での車中泊と、静かに弾くという条件で、待合室でギターを弾くことの許可をいただく。
   0DSCF0362_20131110223218bcb.jpg   0DSCF0358.jpg
朝、目覚めると代行バスがやってきた。
   1395994_316175131857486_780572880_n.jpg   0DSCF0367.jpg
数年前の台風被害からまだ復旧されておらず、このまま配線になるのではと危惧されているとのことだ。
   0DSCF0373.jpg   1391472_316174261857573_1353862217_n.jpg
そもそも、名松線とは松阪から名張までを結ぶ鉄道のはずだったが、計画が頓挫、ここ伊勢奥津が終着駅になっている。
Posted at 21:48 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.05

三連休気まま旅 一日目

11月2日からの3連休。
3日に予定したいた用事が急遽キャンセルになったため、車に寝袋を積んでふらりと出かけることにした。
行先方向は特に決まっていない。
とにかく海に行ってギターを弾こうかぐらいの事。
日本海は寒そうだし、ここは太平洋に向かうことにして、一号線を南下。
伏見の大手筋交差点を右折、あわしま堂に立ち寄り、工場直売店で旅のおやつを買い求める。
   1380310_315840248557641_744161748_n.jpg
これだけ買っても3百円。芋あんもち30円、ブッセ20円とお買い得。
   1376597_315839468557719_588351839_n.jpg
大阪府に入った時、大学時代のフォーク集団ヤンググラスの先輩の事を思い出す。
河内長野でライブレストランを経営している。
そこに立ち寄ってみよう。

河内長野の百年邑。
ふらりと店内に入っていくと、驚いた顔。
しばらく近況報告、仲間の話題、それからもちろんギター。
懐かしい歌を一緒に歌ったり、お互い今はこんな形で歌っているという報告。
   1422605_315910705217262_147398220_n.jpg
たくさんの歌を心の土産に百年邑を出て先へ進む。
いつの間にか奈良県。
御所という町で柿の葉寿司を食べる。
   580749_315942991880700_120954044_n.jpg
中身はこんな感じ。
   1390615_315943431880656_774841865_n.jpg
食べながら地図でこれから先の事を考える。
行先は志摩半島にしよう。
途中の伊勢奥津にも立ち寄りたいので道の駅かどこかで一泊しよう。

大体の予定も決まったので、伊勢奥津駅を目指す。
Posted at 07:36 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
