2013.06.30

ライブスタジオ58

昨日はちょっと自転車に乗って山科まで。
前から一度行ってみたかった「ライブスタジオ58」に行ってきた。
http://livestudio58.iza-yoi.net/
58というのは、鹿児島から沖縄を縦断する国道の名前。
店長は沖縄の人だが、それにこだわらずいろいろな音を楽しむ人たちの遊び場。

この日は、東日本大震災復興支援チャリティーライブ「命どぅ宝」というイベントが開催されていた。
初めての場所で出演者に知り合いもいない。
どんな場所なのか期待を持ってドアを開ける。

ここでもいろいろな人たちがいろいろな想いで歌っている。
みんなの演奏を聴きながら楽しんでいたら、店長から「もしよろしければ何か演奏していただけますか?」と言われ、出演者のギターを借りて「Hard Times Come Again No More」を。
とても素敵なブルースハープを吹く女性がいたので一緒に演奏してもらう。

一通り終わった後は、セッションタイム。
   IMG_0111.jpg
店長の三線も出て終わらない夜の始まり。
   1044787_352519598208830_1857974840_n.jpg
初めての場所、初めての人たちということも忘れて、僕も一緒になってギターを弾いていた。

山科まで行くのは少し遠く、途中の坂もきついけど、これからちょくちょく行かせて貰おうと思う。
Posted at 11:05 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.06.25

関西ゼクシィ

神戸の娘の結婚式からちょうど一年。
昨日発売の「関西ゼクシィ8月号」の記事にその時の様子が紹介されているというので本屋さんに行ってきた。
   vv71CLkpQRw==6.jpeg
中身はこんな感じ。
   vv71CLkpQRw==4.jpeg   vv71CLkpQRw==2.jpeg




Posted at 07:26 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.23

歌酒と歌バー

6月22日(土)はハリーナで歌声フォーク酒場。
翌日からに翌日の沖縄慰霊の日に向け、「東崎」を歌おうと、バンジョーも持って行く。
本当は三線で歌いたかったが、我が家の三線は数年前に革が破れたまま。
楠木しんちゃんと一緒にみんなの歌の伴奏でギターを弾き、自分の番になった時、バンジョーに持ち替える。

「東崎」に立って「東崎」を歌いたいという目的のために、与那国島に行ったのは20年ほど前の事。
その時の写真は、自主制作CD「おなじときをすごし」のジャケットにも使った。
その美しい与那国島で現在基地問題が起こっている。

♪海ん 山ん 変わるなよ 人の心 変わらすな~♪

ハリーナでは6月23日から7月1日まで、「沖縄慰霊の日をシェアするひと時」というイベントを開催しています。
http://kitchen-halina.net/modules/news/article.php?storyid=121

さて、処変わって修学院のアコシャン。
アコシャンでは6月24日(月)、「アコシャン歌バー」を開催。
ハリーナ歌酒と内容は同じようなもの。

アコシャンからのメッセージ。
あす24日(月)8時より恒例〓うたBARします!
あなたが歌う!伴奏は三島邦生〓!
もちろんあなたが、演奏するもよし!アカペラも歓迎!聴くだけ、飲むだけもよし!
この日はdrink¥400!food¥300〜あり。
入場料¥500!
大きな声であの歌この歌、歌ってみましょう!
11時に終わります!
オジョーの歌も聞けるはず!
では、皆様のお越しを待っていますね!〓
ヨーコママ〓
ブログ http://akoshan99.blog.fc2.com/
Posted at 23:53 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.06.23

楠木しんいちバースデイライブ

6月20日(木)は、モダンタイムスで楠木しんいちのバースデイライブ。
毎年恒例のオイワと僕の3人でのステージ、それにしんちゃんの娘のはつ菜ちゃんが加わる。
まず3人であいさつと「ハッピーバースデイ」を歌った後、トップはオイワ。
   1009898_262003503941316_1020715720_n.jpg
それぞれ共通の音楽仲間であったオイワとしんちゃんを紹介し、ジョイントライブを計画したのはいつ頃だっただろう?
場所は「カップオブサン」だった。
あれからずいぶん長い月日が流れたが、3人でのライブは続いている。

オイワの最後の曲に僕も加わり、そのまま僕の出番。
1曲目はオイワも居残って一緒に歌う。
最後にもう一度オイワに来てもらい前半終了。

後半、まずはつ菜ちゃん。
はつ菜ちゃんのライブハウスデビューは赤ちゃんの時。
多分、アザーサイドだったと思うけど、ステージで歌うしんちゃんに抱きかかえられてガラガラを鳴らしていた。
それから20年、こんな立派な歌姫に成長している。
現在の親子共演。
   vv71CLkpQRw==3.jpeg
しんちゃんのソロに続き、最後に全員で「思い出は月の光の向こう側」。
   1005564_267689710036535_94725865_n.jpg
アンコールは「流れ者」。
   1044422_169066536599522_382193570_n.jpg
同学年の3人、数年前から誰かの誕生日に合わせてのライブを続けている。
とりあえずの目標は、3人合わせて200歳ライブ。
夢のような話だったけど、実現出来そうな気がする。

4人での写真は、コイワさんとイナノさんからお借りしました。
Posted at 23:00 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.06.19

7月6日(土)アコシャンでライブ

7月6日(土)アコシャンでライブ 
   アコシャン オイワ 
出演 オイワ & 三島 邦生  
場所 場 所  アコシャン(修学院)       
〒606-8003 京都市左京区山端川原町20-8       
Tel (050)7103-2233       
 http://akoshan99.blog.fc2.com/  
チャージ 投げ銭  
開演 PM7時半~
Posted at 04:11 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.06.18

6/20(木) 木屋町 モダンタイムス 楠木しんいちbirthdayライブ


★6月20日木曜日
木屋町モダンタイムスにて。
  京都市中京区木屋町三条上がるエンパイヤビルB1
   TEL. 075-212-8385
  http://www.mtimes.jp/  

出演 楠木しんいち はつ菜
ゲスト オイワ 三島邦生

18:30open19:30start
\1,500(飲食代別途要)
Posted at 07:18 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.06.15

たなごころのモンシロチョウ

駐車場にて
   DSCF9379.jpg   DSCF9381.jpg
   DSCF9382.jpg   DSCF9383.jpg




Posted at 11:51 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.14

サナエちゃんとアゲハくんの格闘

今朝、いつもの道を自転車で走っていると、目の前に何かがひらりと落ちてきた。
アゲハチョウだと思ったが、様子がおかしい。
自転車から降りて近付いてみると・・・・。
アゲハチョウとトンボが格闘している。
   DSCF9377a.jpg
どうやらトンボがアゲハチョウを捕食しようと襲いかかっているようだ。
   DSCF9378a.jpg
カメラに収めようと近付いても両者ともそれどころではなく必死である。
トンボの種類を確認したくて手を伸ばすと、さすがのトンボも力を緩め、その隙に逃げ出すアゲハチョウ。
まさに危機一髪というところだった。
結局トンボの種類はわからず。
オニヤンマのような黄色と黒のだんだら模様とサイズから、サナエトンボの一種だと思われるが・・・。
Posted at 22:40 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.11

アコシャンでオイワと

先週の金曜日の夜、オイワと待ち合わせてアコシャンへ。
6月20日(木)はモダンタイムスで楠木しんいち・バースデイライブが開催される。
オイワと僕はそのゲストで出演ということで、アコシャンで打ち合わせ。
二人で演る曲を決めた後、居合わせたオジョーも含めてのゲリラセッションライブタイム。
   968823_4719093267708_848836559_n.jpg   941762_256384414503225_255555488_n.jpg
次回のオイワ&三島・アコシャンライブ日程も7月6日(土)に決定。
詳細はまた後日に。

土曜日は長野友美さん召集のゆる~い集まりに誘われ、仕事帰りに御所へ。
決まり事もなくうだうだと過ごす。
すっかり暗くなった中で響き渡る長野友美さんの歌声が素晴らしい。
   601838_256844971123836_264276539_n.jpg
素敵なひと時。



Posted at 21:45 | ライブ | COM(0) | TB(0) |