--.--.--



2013.02.27

サイコロ 初号機と弐号機

サイコロを持って旅をする番組がある。
こんな商品をオークションで見つけて衝動買い。
   006_20130227071854.jpg   007_20130227071853.jpg
中身はこんな感じ。
サイコロのキーホルダーになっている。
   008_20130227071853.jpg   010_20130227071852.jpg
送料込みで399円。
   img115.jpg
サイコロ本体のボタンを押すと早希ちゃんの声が。
   img118.jpg   img119.jpg      

  
Posted at 07:31 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.25

本日(2月25日)、アコシャン歌バーです

昨夜のスローハンド、雪もちらつく寒い日にもかかわらず来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
共演のHOBOけいすけさん、CHAOさん、それぞれ持ち味を生かした素敵なステージを見せてくれて、外の寒さを忘れる暖かい夜になりました。

さて、今夜2月25日(月)はアコシャン歌バーの日です。
http://akoshan99.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

私も進行&伴奏役で駆け付けます。
   bar005.jpg
演奏、歌、ちょいとこんなバーで歌ってみたい、演奏してみたいかた 大歓迎!
歌うだけの方も、 聴くだけの方も大歓迎!
マイクなしの生声生音なので気楽に参加できます。
アップライトピアノ、ギター等の楽器あり。
   pic_3.jpg

日 時 2月25日(月) PM8時~11時

入場料 500円

ギター伴奏 三島邦生

場 所  アコシャン(修学院)
      〒606-8003 京都市左京区山端川原町20-8
      Tel (050)7103-2233
      http://akoshan99.blog.fc2.com/
   
   MAP.jpg

Posted at 08:15 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.24

200歳ライブを目指して

昨夜はハリーナでの歌フォー酒場。
オープニングゲストはオイワ。
楠木しんちゃんと僕が二人で一曲演奏して、ハリーナ初登場のオイワを紹介する形で始まった。
最近はオイワカモリというユニットでのライブの機会が多いが、この日はソロでじっくり聞かせてくれる。
最後の曲「落書きピエロ」には僕らもコーラスで参加。

実は翌日はオイワの誕生日。
楠木しんいち、三島邦生、オイワの同い年が集まって誕生日の機会に一緒にライブするようになってもう5年以上が過ぎてしまった。
とりあえずの目標は3人合わせて200歳ライブ、それまで音楽を続けようということ。
それまで頑張ろう、ではしんどくなるので、それまでのんびり楽しもうという方向で続けていきたいと思う。

さて、今夜はスローハンドでライブ。
そろそろ出かける用意をしようか。
Posted at 12:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.23

じゃがいもの唄

作業所の裏に小さな空き地があり、一坪ほどの畑を作っている。
日当たりが悪く大したものは出来ないが、実りの喜びを感じ、少ないながらもおいしく食べている。
ニンジンほどのサイズの大根、ピンポン玉ほどのジャガイモ・・・。
それでもみんなで植え、成長を見守り、みんなで収穫し、調理して食べるのが楽しみなのである。

今日は種イモを植えた。
みんな土に触れることはほとんどない。ビニールシートを敷き、車椅子の仲間もこの日は四つん這いになってジャガイモを植える。手の届かない人の為に、段ボールで作った種イモ転がし器を利用して植える者もいる。
みんなそれぞれのやり方で土に生命を与える。

全員が植え終わった後は、「じゃがいもの唄」を歌う。
この歌の作者は、北海道のシンガーソングライター、板谷みきょうさん。
このイベントの時にみんなで歌える歌をYOUTUBEで探していて見つけたもの。
しかも驚いたことに、楠木しんちゃんの「思い出は月の光の向こう側」も歌っている。
それで、歌うことの許可を頂こうと連絡すると、丁寧な返事が帰ってきた。
そこにはさらに驚きの内容があった。
三年ほど前、ピープルファーストという障害者自立支援団体の全国大会に楠木しんちゃんと一緒に参加して、テーマソングの歌唱指導をしたことがある。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SUiMXJrH-9Q
そのテーマソングを作ったのが板谷みきょうさんだったのである。

縁とは不思議なもの。
北海道に想いを寄せ、北の大地で獲れるジャガイモも、京都の小さな作業所の裏庭の一坪の畑で獲れるジャガイモも、イモにかわりはないけど、作る人食べる人の想いはかわらないのだという気持ちで、この「じゃがいもの唄」を歌わせてもらっていた。
板谷みきょうさんのページはこちら。
http://moon.ap.teacup.com/applet/mikyo/20130221/archive
Posted at 00:30 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.21

ライブのお知らせ スローハンドとハリーナ

「スローハンド ライブ」(烏丸丸太町)
   CHAO.jpg
日時  2月24日(日) 19時半~22時頃

出演  HOBOけいすけ
     CHAO
     三島邦生

チャージ 1000円(+オーダー)

場所  スローハンド (京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F)      
     �075-212-8390 
     http://www.geocities.jp/slowkyoto/




2月23日(土)にはオイワを迎えてのハリーナ歌フォー酒場も開催します。

「ハリーナ歌フォー酒場」
   
第1部 19時~19時50分 オイワ 投げ銭ライブ
第2部 20時~23時 歌フォー酒場
           司会進行&ギター伴奏   楠木しんいち  三島邦生

参加費 500円 (+オーダー)

場 所 キッチンハリーナ (京都市左京区田中大久保町)
     http://kitchen-halina.net
Posted at 08:19 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.19

綾部の文化財を守る会

以前に書いた記事が、「綾部の文化財を守る会」のページに紹介されていました。
http://www.facebook.com/permalink.php?id=216533335144042&story_fbid=472728412787094

http://www.facebook.com/ayabebunnkazai
Posted at 22:28 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.17

ライブセッション

今週は3カ所。

月曜日は、とろとろのセッションライブに参加。
楠木しんちゃんの司会進行、いつののおなじみのメンバーで順番に回していく。
終了後、末松さんもやって来て、エンドレスな世界、第二弾のセッションが始まる。
ライブセッションの面白さは、相手がどんな思いで演奏しているのかを呼吸で読み取るところにある。
演っていて飽きることがない。

水曜日は久々にわからん屋の飛び入りライブに顔を出す。
ここにも古くからのなじみの顔ぶれ。
そんな中、久しぶりに会うこずえちゃんの姿。
多分3年ぶり位であろう。
そのこずえちゃんから、「心のネット」を歌いたいのでギターを弾いてくれませんかとの誘い。
二つ返事で請け負う。
   485148_415279651892901_1786147100_n.jpg
写真は参加者の一人、ともえちゃんが撮影してくれたもの。

そして今日、土曜日はメイビーの長野たかし&森川あやこライブに。
オートハープのマサキさんやハーモニカの雅蕉さんと一緒に、ギターで飛び入り参加をさせて貰う。
    560507_480566782006572_2005601841_n.jpg
最近、マサキさんと行動を共にすると必ず雪が降るのだが、この日もやっぱり雪。
それでもとても楽しい夜であった。
写真はマサキさんより。誰が写したのかな?
Posted at 01:47 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.10

もいちど向日町を長岡京で

楠木信一さんの名曲「思い出は月の光の向こう側」が、向日市で「もいちど向日町」という曲に生まれ変わり、楽団「歌うたう猫」という25名からなるコーラスグループとして、乙訓文化芸術祭に参加してきた。
会場は長岡京記念文化会館で、音楽監督の平山さんのもと、作者の楠木しんちゃん、しんちゃんの娘のはつ菜ちゃん、それに僕も一緒に参加。
震災支援CD「歌うたう猫」の制作からなので、もう一年このメンバーで動いている。
今日のコンサートで一つの区切りをつけたが、まだまだ始まったばかり。
メンバーの目標はすでに次のステップに向かっているようだ。
みなさんお疲れさま。
Posted at 23:20 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.09

音を楽しみたい

今日の午前中は、小さな施設に友人を誘って演奏に行く。
普段聞く機会の少ない楽器の音を感じてもらおうと、オートハープとマンドリンという組み合わせで企画。
協力してくれたのはマサキさん(オートハープ)と五十嵐さん(マンドリン、フラットマンドリン)。
僕も今回はマンドリンとギターで参加。
楽器紹介の曲、季節の歌、みんなで歌える歌、ナターシャ歌など。
利用者さんたちにもパーカッションやカズ―などで参加してもらう。
いろいろな形態で聴いたり、一緒に音を出して楽しんだり笑ったり。
音楽のコミュニケーションには不思議な魔力を感じる。

三人それぞれ別方向に分かれ、午後からは高野の障害者スポーツセンターへ。
ここにも歌の好きな人たちが集って来る。
いつもの課題曲3曲と、みんなが歌いたいと思い思いに出してくる歌を次々と歌っていく。
童謡や唱歌が多いが、最新のアイドルの曲などのリクエストもあって、2曲ほど伴奏に対応できずに少し悔しい思いをする。
来月までにはチェックしておこう。
Posted at 17:54 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.03

我が家の鬼はどこへ?

節分。
   2009_01310009.jpg   2009_01310010.jpg
ケロちゃんコロちゃんは今でもテレビの前にいるのだが、今年は鬼に変身できずに残念そうである。
どこへ行ってしまったのかな?
   2009_01310011.jpg
というわけで、4年前に我が家にやってきた鬼の写真です。   
Posted at 20:57 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.03

ギターの退院

ギターのリペアが終わったとの連絡が来たので、柾目ウッドメーカーさんまで取りに行く。
今日は久々に暖かい日、気持ちよく自転車で出かける。
左京区高野から向日市まで一時間ほどの道のり。
フレットのうち直し、ブリッジとネックの調整、そしてカッタウェイへの改造。
   008_20130203025848.jpg   006_20130203025848.jpg
二本のギターを受け取ると、西京極のラカーニャへ向かう。
   003_20130203025846.jpg
来週の土曜日にオートハープのマサキさん、フラットマンドリンの五十嵐さんと共同作業所にボランティア演奏に行くための打ち合わせ、音合わせである。
リペアしたばかりのギター、なかなか調子がいい。
一曲一曲持ち替えて弾いてみる。
来週の本番、どちらを使おうかな?
   009_20130203025847.jpg
Posted at 03:17 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2013.02.01

2月24日(日)スローハンドでライブです

いつもお世話になっている、烏丸丸太町のライブバー、スローハンドでライブがあります。
   CHAO.jpg
日時  2月24日(日) 19時半~22時頃

出演  HOBOけいすけ

    CHAO 

    三島邦生

チャージ 1000円(+オーダー)

場所  スローハンド (京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F)      
     �075-212-8390 
     http://www.geocities.jp/slowkyoto/

        



Posted at 07:34 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
