--.--.--



2012.09.30

9/30(日)「フォークな仲間たち」中止のお知らせ

   img109.jpg
本日(9月30日)開催を予定しておりました
「フォークな仲間たち」につきまして、
台風17号の滋賀県接近の予報により、
安全を考慮致しました結果、中止とさせて頂きます。
予定されていた皆さん、申し訳ありません。
http://www.eonet.ne.jp/~1945harmony2004/

Posted at 08:31 | ライブ | COM(2) | TB(0) |
2012.09.29

10/7(日)トリビュート右近ライブ

九州の右近の京都ライブを予定していましたが、今回体調不良のため来られなくなりました。
代役としてオイワが出演します。
この日は右近の曲を中心に歌っていこうと思っています。
   トリビュート右近  
場所 拾得
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

出演 オイワ
     http://oiwa.iiyudana.net/
    三島邦生
    長野たかし&森川あやこ
      http://danmamomo.web.fc2.com/  

19時スタート ¥1500

Posted at 14:39 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2012.09.28

弦の張り替え

弦を張り替え、余った部分をニッパーで切っている時、ふと思い出したことがある。
   001_20120928170521.jpg
いつからこの部分を切るようになったのだろう?
以前は余った部分が跳ね上がって邪魔にならないように、くるくるとまいて処理していたものだ。
それは必要なものだったから・・・。

若い頃は力いっぱい無茶苦茶な弾き方をしていたため、毎日のように弦を切り、その都度つないでは張り替えていた。
マーチン弦が1セット1800円程していた時代である。
貧しい生活の中、そんなに高い弦をたびたび買うわけにもいかない。

そんな中でサークルの先輩に伝授されたのが、切れた弦の再利用。安物の弦だと一度切れたら巻弦が緩んで音が死んでしまうので高い弦の方が結果的に安く済む。
年齢を重ねるごとに無駄な力が抜けてギターの弾き方も優しくなり、弦を切ることもなくなった。また円高の影響からか、高かった弦がいつも間にか安く手に入るようになり、切れた弦をつないでまで使う必要性もなくなった。
調べてみるとあの頃、1ドル250円~300円だったそうだ。当時1800円だったマーチン弦が、現在500円以下で買えるのも相場から考えれば不思議なことではない。

今は切れた弦をつないで使うことはない。また、ほとんど切ることもないので、頃合を見計らって張り替えるようにしている。
そんなわけで余ったニッパーで弦は切り捨ててしまう。
こうしてサークルで後輩たちに伝授されていった技術や伝統が失われていくのは少し残念な気もする。どうでもいいことだけど。

ということで、張り替えた古い弦を使って久々につないでみた。
   004_20120928170718.jpg   007_20120928170734.jpg
もっと丁寧に細かく巻いていたと思うけど、だいたいこんな感じ。
   008_20120928170742.jpg   009_20120928170804.jpg
あまりの部分をニッパーで切った方がいいと思うが、当時はそんなこともしないでぶら下げたまま張っていたと思う。
すぐに音が狂うのではと心配になるが、案外大丈夫でチューニングも安定していた。もちろん音がこもったりビビったりの音質の低下は仕方がない。
我慢できなくなるとあきらめてバラ弦を買ったりしていた。

ほろ苦くも懐かしい思い出・・・。

Posted at 17:14 | ライブ | COM(4) | TB(0) |
2012.09.23

10/21(日)スローハンド ライブ

「スローハンド ライブ」(烏丸丸太町)
   森香
日時  10月21日(日) 19時半~22時頃

出演  森香      http://ameblo.jp/super-curryman/

    瓶底いずこ   http://binzokozue.jugem.jp/ 

    三島邦生

チャージ 1000円(+オーダー)

場所  スローハンド (京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F)      
     �075-212-8390 
     http://www.geocities.jp/slowkyoto/
Posted at 16:27 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2012.09.18

ふと思い立って四国へ その4 プーさん

帰る前に香川のA夫妻を訪ねる。
   2010_02180013a_20120918021700.jpg
大学時代の音楽仲間でプーさんとみんなに呼ばれていた彼は、保育園関係で今でもよく歌われている名曲「未(あした)来」の作者である。
なつかしい歌の数々、今の歌の活動の報告、夜中までギターを弾いて歌う。
   155a.jpg   156a.jpg
名残惜しいが、深夜1時発のフェリーに乗るために11時頃出発。
最後に歌ったのは「あの頃の想い あの時の唄」。
余韻をかみしめながら、深夜の道を車を走らせる。
突然の思い付きで出かけた四国だったが、とてもいい旅となった。

Posted at 02:18 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.18

ふと思い立って四国へ その3 ぶらぶらと

早明浦ダムから町に下りてスーパーで朝ごはんを調達。
高知の名物「ぼうしぱん」発見。
   131.jpg   132.jpg
四国一周ブログ旅で早希ちゃんも食べていた。
ダムのある土佐町を出発すると隣町の本山町へ。
野中兼山の娘の生涯を描いた「婉という女」で知られる大原富枝はこの町の出身ということで文学館がある。実はまだ読んだことがないのだがとても興味ある内容。

次いで祖谷へ。平家屋敷を見たり温泉に入ってのんびりやすんだり・・・。
   
134.jpg
山深い。
早希ちゃんのブログ旅にも出ていた祖谷の小便小僧。
   141.jpg
高い・
   137.jpg
怖い・・
   142.jpg
いやや・・・!

Posted at 02:12 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.18

ふと思い立って四国へ その2 早明浦(さめうら)ダム

十年ぶりに訪れたのさめうらダム。
あの時は水不足でダムに沈んでいた町が出現して話題になっていたっけ。
この日のさめうらダムの水はとても豊富。
   105.jpg   106.jpg
ダム近くのさめうら荘でお風呂350円、温泉ではなかったがゆっくりできた。
晩ご飯もここで頂く。土佐あかうし丼1050円。ボリュームたっぷり。
   107.jpg
ふたたびダムの駐車場に戻りだれもいない水面や山に向かってギターを弾いて歌う。
今宵はここで車中泊。
16(日)の朝、時間とともに表情を変えていく景色を見ながらひとり歌う。
   113.jpg   116.jpg
   112.jpg   118.jpg
いつの間にか2時間が経過していた。
   121.jpg   123.jpg


Posted at 02:07 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.18

ふと思い立って四国へ その1 讃岐うどん

金曜日の夜、出町柳のカフェラテリエで晩御飯を食べながらオーナーと話していて連休の話題になった。
今回はライブが入っていない。
今から神戸に行って船に乗れば明日の朝には四国に行けるよという話になり、それも面白いかと、飲むのをやめていったん家に帰り、車にギターと寝袋を積み込んで出発。
時間に余裕があるので国道171で神戸へ、深夜1時発の船に無事乗り込む。
少し遅れたものの、5時過ぎに高松港で下船、駐車場で少し仮眠した後、朝ごはんのうどんを食べに出かける。
高松駅には24時間100円というとても安いレンタサイクルがあり、前はそれを利用したが、今回は車持参なので、郊外や山間部の有名店に行くことにする。
そうして出かけたのが、山越、山内、谷川米穀店。

山越うどん。すごい行列だったけどそんなに待たずに食べ​られた。釜玉うどん二百円。おいしかった。
   078_20120918015659.jpg
山内うどん。ひやあつ二百円。また違った味わい。おいし​い。
   079_20120918015659.jpg
山の中、川沿いのなんでもない民家の前に百人以上もの行​列が…。ここは谷川米穀店という名のうどん屋さん。
生卵入りで150円。辺鄙な所にあり、並ばないといけな​いが、個人的にはここが一番好き。たくさんの人が並んで​いたのでうどんの写真を撮る余裕がなかった。営業時間わ​ずかに2時間。これであれだけのお客さんをこなしている​のがすごい。
   090.jpg   088.jpg
山内うどんで遭遇したその名も「うどんタクシー」
   081.jpg


Posted at 01:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.11

昨夜の事

ギターを背負い、自転車にまたがって、とろとろのセッションライブに出かける。
途端に雨。ついていない。
途中、前から行きたかったお好み焼きに立ち寄り、雨宿りがてら「月と猫モダン」を注文。
濡れ鼠のの姿を見て、店員さんがタオルを持ってきてくれる。
ギターケースをふいていると、「やっぱり身体よりもまず楽器なんですね」。
「月と猫モダン」はふわふわした感じでとてもおいしい。ボリュームもたっぷり。
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002587/

雨も上がったのでいざとろとろへ。 進行役を務めているハリーナやアコシャンと違って、ここでは一参加者としてセッションライブを楽しむことができる。
毎回どんな人が来ているのか楽しみ。
店内に入ると、元マヨネーズのMさんが楽しそうにベースを弾いている姿が目に入る。
「「お久しぶり」と、すぐにギターを取りだして参加。
Mさんに誘やれて「コットンフィールズ」「ままこ」などマヨネーズでおなじみのナンバーを。
Mさんは本当に音楽が好きでたまらないという感じで終始笑顔でベースを弾きハーモニーを合わせくれる。
常連のみんなもいてとても和やかに弾きまくり歌いまくり・・・。
夜は更けていく・・・。

Posted at 08:24 | ライブ | COM(2) | TB(0) |
2012.09.08

ライブ案内

「ハリーナ歌フォー酒場」(元田中)
日時  9月29日(土) 20時〜23時       
司会進行&ギター伴奏   楠木しんいち  三島邦生
参加費 500円 (+オーダー)
場 所 キッチンハリーナ (京都市左京区田中大久保町28-6)℡ 075-724-3568
     http://kitchen-halina.net/

「喫茶ハーモニーライブ フォークな仲間たち」(近江八幡) 
日時  9月30日(日) 14時~17時
出演  まこ兄&さぁこ マイペンライ わ音 おーるど  みーやん やどやん トミー山猫
ゲスト  三島邦生
参加費 700円(飲み物+お菓子付き)
場所  喫茶ハーモニー (滋賀県近江八幡市鷹飼町YMCAビル1F)℡ 0748-32-0350  
    http://harmonics2001.web.fc2.com/kikaku/kikaku-top.html
    http://www.eonet.ne.jp/~1945harmony2004/
   img109.jpgwidth="111" height="150" />

緊急のお知らせ
本日(9月30日)開催を予定しておりました
「フォークな仲間たち」につきまして、
台風17号の滋賀県接近の予報により、
安全を考慮致しました結果、中止とさせて頂きます。
予定されていた皆さん、申し訳ありません。
http://www.eonet.ne.jp/~1945harmony2004/

「アコシャン歌バー」(修学院) 
日時  10月1日(月) 19時半頃~23時頃
進行&ギター伴奏  三島邦生
参加費 500円 (+オーダー)
場所  アコシャン (京都市左京区山端川原町20-8)℡  Tel 050-7103-2233
    http://akoshan99.blog.fc2.com/

「拾得」(丸太町大宮)
右近の京都ライブを予定していましたが、今回体調不良のため来られなくなりました。
代役としてオイワが出演します。
この日は右近の曲を中心に歌っていきたいと思っています。
日時  10月7日(日) 19時~21時
出演  オイワ 三島邦生 長野たかし&森川あやこ
チャージ 1500円(+オーダー)
場所  拾得 (京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町815) ℡ 075-841-1691
    http://www2.odn.ne.jp/jittoku/index.htm

「スローハンド ライブ」(烏丸丸太町)
日時  10月21日(日) 19時半~22時頃
出演  森香 瓶底いずこ 三島邦生
チャージ 1000円(+オーダー)
場所  スローハンド (京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F) ℡ 075-212-8390 
    http://www.geocities.jp/slowkyoto/


Posted at 22:29 | ライブ | COM(2) | TB(0) |
2012.09.03

第61回 関西平和美術展

9月に入って最初の日曜日、友人が出品している関西平和美術展を見に、大阪市立美術館に行ってきた。
   img112.jpg
大阪市立美術館は天王寺公園内にあり、近所には大阪らしい面白いスポットもいっぱい。
   002_20120903081206.jpg   001_20120903081207.jpg
公園内を通り抜けていざ美術館へ。

たくさんの人がそれぞれの暮らしの中から思い描く「平和」に向けてのメッセージ。
この日は作者の作品に込めたメッセージを発表するコーナーもあり、それぞれの想いや平和への願いも聞くことができた。

帰りは新世界で串カツを。
   005_20120903081206.jpg
串カツ5本&ビールのワンコインセット(500円)也。

Posted at 08:13 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
