2012.06.28

アコシャン・歌声バー

25(月)はアコシャン・歌声バー。
仕事を早めに切り上げて駆け付ける。
ハリーナと同じようなシステムで、僕の役割は進行と伴奏、あとはリクエスト対応。
今回はカントリーシンガーのやまちゃんのコーナーもあって、落ち着いた雰囲気を楽しむことができた。
何が出るのかふたを開けるまでわからないのが魅力かな?

Posted at 00:33 | ライブ | COM(1) | TB(0) |
2012.06.27

神戸の帰りに

日曜日、神戸の帰りに東灘の酒蔵に立ち寄る。
アジサイがきれい。
   173.jpg
ヒヨドリさんも休憩中。
   172.jpg
アジサイの葉に青光りする小さな虫がとまっていた。
   177.jpg
調べてみるとどうやらマダラホソアシナガバエという名前らしい。
名前はハエとついているが、アブの仲間だそうだ。
まだまだ知らないのがたくさんいて、虫の世界は面白い。

Posted at 23:57 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.27

神戸

週末は神戸に行っていた。
無事に終わって、とにかくほっとしている。
そういえばあんなこともあった、こんなこともあったといろいろなことが思い出される。
おたがい、まだまだこれから・・・。
世の中の動きを見ると、厳しいことだらけだけど、嬉しくなるような事、楽しくなること、希望が持てる事を見出しながら、今この時を生きて行くのだ。

Posted at 08:21 | 雑録 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.13

6月16日(土)「ハリーナ歌フォー酒場」

6月16日(土)「ハリーナ歌フォー酒場」

第1部 19時~19時50分 寺沢一(from金沢) 投げ銭ライブ
第2部 20時~23時 歌フォー酒場
           司会進行&ギター伴奏  三島邦生

参加費 500円 (+オーダー)

場 所 キッチンハリーナ (京都市左京区田中大久保町)
     http://kitchen-halina.net/


6月の歌フォー酒場。
オープニングライブは金沢から来られる寺沢一さん。
まだお会いしたことがないのだけど、楠木しんちゃんが金沢で出会った人らしい。

そのしんちゃんが今月は用事でお休み。
進行&伴奏役、今回は一人でやらせていただきます。
Posted at 08:11 | ライブ | COM(2) | TB(0) |
2012.06.05

15年間の想い

3日(日)はどん底ハウスで大江マサキ君とライブ。
大江君は20年ほど前にアザーサイドで知り合った歌い手で、当時はとても精力的に歌っていた。
いつの間にか名前を聞かなくなったなあと思っていたら、半年ほど前に拾得で再会、しばらく音楽から離れていたが、また歌い始めようと思っているとのこと。
それなら一緒にライブしようよと声をかけ、やっと実現したのである。

大江君にとって15年ぶりのライブだという。
とても強い想い、うったえたいことがストレートに伝わってきた。
常に全力投球、完璧を目指していた彼が、再びステージに上がるまでの努力を見てきて感じ入ることが多かった。
これでやり遂げたというわけではなく、これからが始まり。
大江君、これからもよろしく。

自分の方は、知り合ったばかりのバイオリン弾きのMさんとのステージ。
いろいろアレンジを考えたりと、練習段階から楽しんできた。
自分の曲がこんなにも変わるのかととても驚かされ、歌うのがとても心地よい。
クラシック一筋のMさんにとってもライブハウスは初体験。
偶然の出会いから生まれた音のつながり。
大切にしていきたい。

Posted at 08:17 | ライブ | COM(0) | TB(0) |